Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2022年9月16日

当初のプランに固執していませんか?

起業・経営について

ビジネスでは入念に調査してロジックを詰めたとしても、実際にやってみなければわからないことが多いです。

そこで当初のプランに固執しすぎて無理やり進めようとしても上手くいきません。

試しにやってみて、お客さんの反応を見ながら軌道修正をかけるアプローチが有効です。

過去、ITバブルの頃、多くの会社がIT業界に参入しようとしました。

しかし、そのほとんどが上手くいきませんでした。

それは何故でしょう?

結論からいうと、変化に対応するスピードが違うからです。

従来の企業は基本的に年単位で計画を考えますが、ベンチャーなどは月単位、週単位で計画を考えており、柔軟かつ素早く軌道修正を行っています。

元々変化の早い業界なので、従来型企業のように、のんびりと意思決定をしていては変化についていけなかったのです。

プランや事業計画というのは、

「一度決めたら変えないもの」

ではなく、

「実際に行動しながらどんどん変えていくもの」

だと考えるとよいでしょう。

以上、参考になれば幸いです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

翠星企画通信(メールマガジン)

「致命的な失敗をしないための経営実践講座」

https://39auto.biz/jadestar/touroku/entryform2.htm

翠星企画株式会社 公式Facebookページ

経営お役立ち情報などをタイムリーに配信中!

https://www.facebook.com/jadestarplanning/

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。