新規事業の成功率を上げるために2
前回は「新規事業の成功率を上げるために」ということで、新規事業を立ち上げるにあたって、失敗しないための原理原則をいくつかご紹介しました。
読者の方からの反応が良かったので、気をよくして(笑)今回は第2弾をお届けします。
前回の繰り返しになりますが、新規事業を確実に成功させる方法はありません。
ただし、成功率を上げることはできます。
成功率を上げるための基本的な考え方としては、成功要因を探すのではなく、失敗要因を潰しておくことです。
成功要因が多種多様なのに対して、失敗要因というのはある程度パターン化できます。
その失敗しないための原理原則を押さえておけば、結果として成功率を上げることにつながります。
前回は、
1.飛び石をしない
2.リスクを事前に想定しておく
3.小さく始めて仮説検証を繰り返す
の3点をご紹介しました。
今回はまた3つほどご紹介したいと思います。
1.新規事業の分野が経営理念と整合性がある
いかに儲かるといっても、いかがわしいビジネスに手を出すべきではありません。
自社の経営理念と整合性が取れているかどうか、しっかり事前に考えてみましょう。
お金のためだけにやる仕事は続きませんし、トラブルがあった時に後悔することになります。
もちろん利益を出すことは大事なのですが、お金以外の価値が得られることも長く続ける
ビジネスとしては重要な要素です。
2.「皆が儲かるというビジネス」ではない
「皆が儲かるというビジネス」、「皆が賛同するビジネス」は失敗確率が高いです。
新しいビジネスモデルというのは、人より先に気づくからこそ可能性があるのです。
誰でも気づくということは、既に儲からないモデルになっていることが多いです。
本屋などで既に多数のノウハウ本が出ているようなものは、既にそのノウハウに価値はなくなっています。
(著者が儲かる仕組みになっていることがほとんどです)
3.シンプルでわかりやすい
ビジネスモデルを顧客に説明する時、シンプルでわかりやすいことが大切です。
新商品やサービスは、複雑な説明が必要なものは売りにくいです。
「分かりやすさ」を追求していきましょう。
他にもまだあるのですが、今回はこの辺にしておきます。
ご参考になれば幸いです。
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