「失敗しないための経営勉強会in仙台 4月」開催のご報告
先日、4/11(土)に創業前後の方向けの経営勉強会、「失敗しないための経営勉強会in仙台 4月」を開催しました。
今回のテーマは、「数字で経営を考える能力を身に付ける」ということで、売上を上げる対策を考える際に必要な思考プロセスについてお話しました。
経営の数字というと、貸借対照表や損益計算書という単語がでてきて、それを聞くだけで嫌気が・・・という方もいらっしゃいますが、そういった方でもお話を聞いていただけるように、「売上」、「費用」、「利益」以外の会計用語を使わないように気を配ってお話したつもりです。
今回お話した内容は、経営判断を行う上での原理原則となる部分なので、色々なことに応用が効きます。
人によってはちょっと取っつきにくい部分もあったかもしれませんが、是非とも身に付けて欲しいと思います。
実はこの勉強会、構想自体は1年近く前からあって、一時期、名刺の裏にも書いたことがあったのですが結局やれていませんでした。
理由としては、単純に時間不足だったのですが、このままではいつまでも始められないということで、今月から新年度ということもあり、半ば自分追い込む意味で、会場と日時を決め、参加者を募ることにしました。
当日は時間の関係でお話を省きましたが、何故、この勉強会を始めるに至ったのかというと、まず単純に仙台で同じテーマでやっている勉強会が見当たらなかったので自分がやることにしたということです。
今回は試み的な部分もあるので、まずはこれまでご相談いただいた方を中心にご招待させていただきました。
これまでに何かしらの形でご縁がある方たちばかりで、そういった方々に自分と同じような失敗だけはさせたくないという想いも強いです。
結果として、当日は限定して招待したにもかかわらず、9名もの方にご参加いただき、半数以上の方が懇親会までご参加いただけたのでよかったです。
また次回もやっていきたいと思いますので、是非、ご参加いただければ幸いです。