Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2015年4月14日

平成27年度予算分の施策が諸々開始されたようです

中小企業施策関連情報

先日、平成27年度予算が成立した関係で、昨日から色々な施策が開始されました。
主に当ブログを見てくださっている方にとって関係がありそうなものを簡単にご紹介します。
 
 
○創業・第二創業促進補助金
いわゆる「創業補助金」の平成27年度予算分です。
創業または第二創業(事業承継を伴う別事業の立ち上げ)で必要な経費の2/3を最大200万円まで補助を行う補助金です。
今回の締め切りは5/8(金)とのことですが、認定支援機関の確認等も含めるとあまり時間はないと思います。
応募する方は早め早めに動きましょう。
 
○創業スクール
開業率を上げるという国の目標のもと、創業希望者に対し、創業に必要な財務・税務等の基本的知識の習得やビジネスプランの作成支援を行う、国の委託によって運営される創業スクールが今年度も行われるようです。
去年度の受講した方のお話を聞いていると、結構、充実&”ガチ”な内容のようで、これをきっかけに実際に創業に踏み切った方も何名かいらっしゃいます。
全国各地で開催されるようなので、ご興味がある方はご検討してみるとよいかと思います。
 
○ミラサポ専門家派遣
国から委託を受けて運営している、中小企業、個人事業主向け支援サイト「ミラサポ」が実施している、無料で専門家(中小企業診断士や税理士等の士業をはじめ、経営支援の各分野の専門家)を1事業者あたり年間3回まで派遣することができる制度です。
事業者には一切金銭的な負担はないので、気軽に専門家のアドバイスや支援が受けることのできるところが大きな利点です。
創業前の方でも使えるので、色々悩みやわからないことが多い、創業前後の方には特にお勧めです。
 
 
その他の施策や、詳しい内容については中小企業庁のサイトをご覧ください。
http://www.chusho.meti.go.jp/hojyokin/index.htm

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。