Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2018年4月2日

ネット検索の基本

IT・Web活用

私は元々、プログラマやシステムエンジニアをやっていたこともあり、インターネットが世の中に出回り始めた頃から、わからないことをネットで調べることは当たり前になっています。
 
ただ、色々な方と話している中で気づいたのですが、想像以上にネット検索の基本をご存じない方がいらっしゃいます。
 
相談にお越しにいただいた方から、「これをやるにはどうしたらいいのでしょう?」と聞かれたことが、ネットで検索すればいくらでも情報がでてくるので、「ここに全て書いていますよ」とお示しするだけで、ご相談の内容が解決してしまうことも少なくありません。
(もちろん、その内容が正しいかどうかの判断も必要ですし、情報提供だけがコンサルティングではありませんが)
 
 
正直な話、今のご時世、ネット検索が十分に使えないというのは、非常にもったいない話です。
上手に活用すれば、情報収集にかける時間を大きく削減することもできます。
 
 
そこで、今回はネット検索の基本を書いておこうと思います。
ネットで検索しても必要な情報がなかなか得られないという方は参考にしてみてください。
 
1.キーワードは基本的に複数入れる
1つだけのキーワードだけで検索すると、必要ない情報まで大量にヒットしてしまい、どれを見ればよいかわからなくなります。
キーワードは最低2つ以上、可能なら3つ、4つと入れた方が、必要な情報を絞り込むことができるでしょう。
 
例えば自分にとって使えそうな補助金の情報を探しているとします。
これで「補助金」とだけ入れて検索しても、補助金そのものの説明がトップに来るなど、本当に欲しい情報にたどり着くためには何ページも検索結果を見なくてはなりません。
 
例えば、自分が仙台市の中小企業で設備投資に使える補助金を探しているとするならば、中小企業向けの補助金に絞るために「中小企業」を、設備投資の補助金に絞るために「設備投資」をキーワードに加えます。
 
また地域限定のものであるなら、地域名をキーワードに入れるのは必須です。
今回の場合、「仙台市」もキーワードに加えましょう。
 
そうすると検索キーワードとしては、「補助金 中小企業 設備投資 仙台市」となります。
 
なお、はじめのうちは、なかなか思ったような検索結果が得られないかもしれません。
そんなときは、色々キーワードを変えて試してみましょう。
何度検索しても無料ですし、たいした時間もかかりません。
 
 
2.自分が求めているウェブサイトに書いていそうな内容を想像する
検索キーワードを考えるにあたって大事な考え方としては、自分が求めているウェブサイトにどういう情報が載っていたらよいか想像して、そこに書いてありそうなキーワードを検索キーワードにするということです。
 
たとえば、先ほどの例と同じく、仙台市にある中小企業が設備投資に使える補助金を探しているとします。
そうすると、必要な情報が記載されているウェブサイトにはどんな文章が書かれているのかを想像してみましょう。
 
先ほど同様、「補助金」、「設備投資」、「中小企業」は必須ですね。
それから、今年の情報が欲しいのですから、「平成30年」といったキーワードがあるといいでしょう。
また、補助対象の地域を絞る意味で「仙台」も入れておくといいかもしれません。
そこで、「仙台」が入るならば、「宮城県」も必要かなと考えられるようになると、検索スキルが上がってきた証拠です。
 
ウェブサイトに書いてありそうなキーワードを発想するのはやや慣れも必要ですが、これができるようになると、かなり効率よく必要な情報を見つけられるようになります。
 
 
3.検索したい内容を文章で入れる
どうしてもうまいキーワードが思い浮かばなければ、いっそのこと文章で検索してみましょう。
 
最近はキーワードではなく、文章で入れてしまってもきちんとヒットします。
例えば「仙台一番町で美味しいカレーが食べたい」で検索すると、仙台の一番町付近のカレー屋さんに関する情報がヒットしますし、「日本でパンダが見たい」で検索すると、きちんと日本国内でパンダが見れる動物園を案内する情報がヒットします。
 
昔の漫画などでよく出てきていましたが、コンピュータに言葉で問いかけると、コンピュータが答えを返してくるあのイメージがそのままできるようになってきたのですね。
 
 
 
ちなみに検索エンジンの本家本元、Googleさんもご丁寧に解説しています。
上記内容と被る部分もありますが、参考にしてみてください。
 
「Google での検索のコツ」
https://support.google.com/websearch/answer/134479?hl=ja&ref_topic=3081620
 
また、こちらはもう少し高度な検索方法です。
知っていると便利ですね。
 
「ウェブ検索の精度を高める」
https://support.google.com/websearch/answer/2466433
 

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。