中国に行ってきました(2016年3月11日~17日)part3
part1、part2に引き続き中国で撮ってきた写真を中心に現地の様子をお伝えしてきたいと思います。
今回は街で見た広告や商業施設などをご紹介したいと思います。
地下鉄構内にはあちこちECモールの看板広告がありました。
写真はごく一部です。印象的には駅構内看板広告の半分くらいはECモール関連なのでないかというくらいあった気がします。
中国版ソーシャルレンディングと思われる看板広告。
広告文には「新鮮な魚を皆さんにお届けするための機械設備を買いたいんだけど支援してくれませんか?」的なことが書いてありました。
左はお菓子の自販機、右はQRコードを読むことでネットで注文ができる看板のようです。両方とも地下鉄駅構内にありました。
スマホで決済までできるようです。この辺は中国の方が進んでいますね。
上海の不動産価格はまた上昇しているようです。
写真は不動産屋なのですが、看板に書かれている1,800万とか2,500万というのは、円ではなく元なのでバブリーなお値段になります。(円にすると3億とか4億以上となります)
上海ではファミリーマートがあちこちに出店していました。中国名は「全家」。
地下鉄駅構内にも店を構えています。
品揃えはだいぶ中国にローカライズされていてなかなか面白いです。
外灘(ワイタン)の対岸、浦東側にある正大広場という大型ショッピングセンター。
上海ではここ数年でもあちこちに新しいショッピングセンターができていますが、ここは10年以上前からあります。
ココイチや和民といった日系の飲食店も入っていました。
ただ、平日の日中ということもあってか、客の入りはいまいちでした。
泊まったホテルに入っていたマッサージのチラシです。
「若くて綺麗な女性マッサージ師が5星サービスを提供いたします」的なことが書いてありますが、だいたいこの手のチラシで来るお姉さんは普通のマッサージなんてほとんどできません。
ムフフな展開を期待してうっかりホテルに呼んでしまうと、最悪、警察に捕まってしまうのでご注意ください。
ちなみに泊まったホテルの写真。4泊朝食付きで1万円以下で泊まれました。
見た目も内装もチープなのですが、お湯もちゃんと出たしインターネットも使えたので個人的にはまぁオッケーです。
一応、3星ホテルだったんだけどなぁ。
(中国のホテルでは星無しから5星まで6ランクに分かれていて、3星であればいわゆる普通レベルです)
今回は以上です。
そろそろ飽きてきた方も多いと思うので、次で終わりにします。