仙台・宮城の中小企業診断士 / 経営コンサルタント 翠星企画株式会社 代表取締役 細野哲平ブログ

東北地方の中小企業経営者が会社を経営していくうえで
役立つであろう内容を中心にお届けしていきます。

ブログ開設から5年が経過しました

2018年11月25日
このブログは私が中小企業診断士に登録した2013年の10月に開設しています。
中小企業診断士はこの間新しい登録証が届きましたが、このブログも気が付けば5年もやっているのですね。
 
一応、マイルールとして、週1回は更新するということにしており、それは守り続けてきました。(一部、過去記事で飛んでいるものもありますが、それはこちらで削除したり、リライトして新たな記事扱いとしたためです)
 
自分で言うのもなんですが、継続は力なりです。
過去エントリー「長期的に継続しているという事実も自信の源になる」でも書いた通り、長期的に継続しているという事実が自信に繋がります。
 
 
ただ、もちろんダラダラ続けているだけでは意味がありません。
貴重な時間を割いてまでブログを書くのであれば、何かしらの目的が無くてはなりません。
 
 
私の場合は大きく分けると2つの目的があります。
1つ目はメインのお客様である、東北地方の中小企業経営者の方にとって、何か少しでも役に立つ情報提供を行うということです。
これは当社、というよりも私自身の理念にも通じる部分があります。
お付き合いを重ねるうちに、「ブログ読んでますよ」と言われることがありますが、やはり嬉しいものです。
 
2つ目は自身の能力向上のためです。
週1で何かお役立ちネタを出すというのは、はじめのうちはいいのでしょうが、ずっと継続していくには、日ごろからアンテナを立て、ネタを考えて続けていかなければなりません。
ですので、このブログの更新を行うことで、私自身の能力研鑽にもなっているということです。
また、文章を定期的に書くことで、文章力を鍛えたいというのもあります。
こういう仕事をしていて文章が下手というのはちょっと残念なので・・・
 
 
ただ、当然ながら当社も経営上の優先順位というものがあります。
もしかすると、将来的にはブログは止めるという判断になるかもしれませんが、それは単に「面倒くさくなったから」、「飽きてしまったから」というものではなく、よりお客様に対して役立つ活動に時間を割きたくなったから、という理由でありたいです。
 
 
いつまでこのブログを続けるか、今の時点ではわかりませんが、その時まで役に立つ内容を発信し続けていきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。