Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2016年10月5日

お勧めスマホアプリ(1/2)

IT・Web活用

先日、スマートフォンを買い換えました。
 
多くの方から、私はIT系の人だと思われているようなので、色々こだわっていそうに見えるかもしれませんが、実際のところあまりこだわりありません。
2年~3年の間、必要な機能を満たしてそこそこちゃんと使えればそれで十分なのです。
ということで、パッと見て機能的にまずまずで価格も安いSHARPのSHV35という機種にしました。
 
スマホ買い替えで面倒なことの1つとして、アプリの再インストールと設定があります。
新しいスマホを受け取った後、何時間もかけてせっせとインストールや設定作業を行っていたのですが、私は少ないながらも定番で使っているアプリがあり、もしかするとそれは他の人にとって役に立つ情報なのではないかと思って、今回ブログでご紹介することにしました。
 
なお、スマホをバリバリ活用されている方にとってみれば、当たり前のものが多いかと思いますのであまり参考にならないと思います。
また、私はandroidユーザーなので、一部、iPhoneユーザーの方には役に立たない部分もあるかもしれませんが、あらかじめご了承ください。
 
○ジョルテ(カレンダーアプリ)
http://www.jorte.com/jp/
スケジュール管理のためのアプリです。
私はスケジュール管理は紆余曲折の末、PCではGoogleカレンダーを使い、出先ではスマホでこのアプリを使うことにしています。
 
昔はスマホのGoogleカレンダーアプリの品質が悪く、Googleカレンダーと連携できるアプリを探していたときに見つけたのがこのアプリです。(今はGoogleカレンダーアプリも進化しているはず)
回線が繋がらなくても、ローカルでとりあえず入力しておけるのがありがたいです。
(Google系が一切繋がらない中国で重宝しました)
 
 
○ekitan(路線検索アプリ)
http://ekitan.com/
駅探。正式名称は「駅前探検倶楽部」のはずですが、あまり正式名称では見かけなくなりました。
ウェブサービスとしてはもう10年以上運営されている実績があり、数々の類似サービスの中でもトップクラスの品質ではないでしょうか。(個人的感想)
 
東京で働いていた頃は終電帰りが多かったので、終電検索にはずいぶんお世話になりました。(発駅と着駅を入力すると、終電時間がわかります。昔は「今日は帰れる?」みたいなメッセージが出てた気がします)
今はいつの間にか無料で仙台市営バスにまで対応しているので重宝しています。(前はバスは有料サービスだった気がします)
 
 
○Evernote(情報整理アプリ)
https://evernote.com/intl/jp/
最近、無料プランでの端末数制限や有料プランの値上げで騒ぎになっていたEvernoteですが、やはり色々メモを整理する上では便利です。
私は今はメインPCで1つ、スマートフォンで1つ使っています。
 
ちなみに私がEvernoteでメモしている内容としては、「いつかやりたいこと」、「事業ネタ」、「ノウハウ本やセミナーなどで得た使えそうなネタ」、「嫁に依頼された買い物メモ」、「スピーチ原稿」、「飲食店情報」、「読みたい本リスト」、「経費メモ」、「自己分析」、「ダイエット記録」、「過去の振り返り」、「スキル獲得計画」、「3ヵ年計画」、「年間行動計画」などです。
 
 
○楽天EDY(電子マネー)
https://edy.rakuten.co.jp/
プリペイド型としては使えるお店&利用者数でNo.1のEDYのアプリです。
特長としては楽天ポイントが貯めやすいということです。楽天カードからであれば、チャージ金額100円ごとに1ポイント付与に加え、支払い200円ごとに1ポイント付与されます。
 
私はポイント系は楽天ポイントにほぼ集約させているので、楽天カード&EDYだけでダイヤモンド会員が余裕で維持できるくらいにポイントが貯まります。
そして貯まった楽天ポイントはEDYに換えることができるので使い勝手も良いです。
 
楽天は人によって好き嫌いあるので万人にはお勧めできませんが、EDYは使える店も多いので単純に電子マネーとしても便利です。
 
 
残りは次回ご紹介します!

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。