致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2015年3月16日

クラウドソーシング・プロデューサー連絡会議に参加してきました

IT・Web活用

先日、3/9(月)に開催された、クラウドソーシング・プロデューサー連絡会議に参加してきました。
 
この会議は、認定されたクラウドソーシング・プロデューサーには参加義務があるもので、全国から100名以上の参加がありました。
 
連絡会議の内容としては、
・クラウドソーシング・プロデューサー活動の総括と共有
・中小企業のクラウドソーシング活用における課題の総括と共有
・クラウドソーシング・プロデューサー活動の今後について
といった感じです。
 
クラウドソーシング協会の幹事企業同士や、クラウドソーシング・プロデューサー、中小企業によるパネルディスカッションなどでは、活用する上での具体的なお話や注意点なども出てきました。
発注する際の価格決定の考え方、発注者を選ぶ際の選定ポイント、機密保持契約の締結方法、クラウドソーシング活用の広め方、クラウドソーシングを広めるために協会や行政に対する要望などのお話はなかなか興味深かったです。
 
全体的な感想としては、まだまだ中小企業にクラウドソーシングは浸透しておらず、全く知らないという方がほとんどであるということを改めて認識しました。
また、活用を広めていくためには、ITリテラシーや、クラウドソーシング特有の発注スキルなど、色々課題があるという点です。
そういった意味では、今回のようなクラウドソーシング・プロデューサーの活動には意義があるのではないかと感じました。
 
当社(私)は、今後もクラウドソーシング・プロデューサーとして活動していきます。
折りに触れて今日の会議の内容なども共有したいと考えております。
個別での相談対応なども、柔軟に対応できるようにしたいと思いますので、もしクラウドソーシングに興味のある方がいらっしゃいましたらまずはお問い合わせください。

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。