Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2016年10月11日

お勧めスマホアプリ(2/2)

IT・Web活用

前回に引き続き、私が個人的に使っているお勧めアプリのご紹介です。
 
繰り返しになりますが、私はandroidユーザーなので、一部、iPhoneユーザーの方には役に立たない部分もあるかもしれませんが、あらかじめご了承ください。
 
○Eight(名刺管理アプリ)
https://8card.net/myhome
以前もご紹介した名刺管理アプリです。
 
名刺管理アプリが色々ある中で、一番の決め手になったのは、これまでの名刺をスキャン代行してもらえる点でした。
 
外出先でこれから会う人の情報が知りたい時ってありませんか?
そんな時もアプリから簡単に検索して表示できるので非常に重宝しています。
 
名刺情報登録はスマホのカメラで撮影するだけです。
この点は他の類似アプリも同様ですが、Eightの場合は入力は自動ではなく、人力でやっているので入力精度が高いことも特長です。
 
 
○Audipo(音声再生アプリ)
Android版
iPhone等のiOS版
 
特に語学の勉強やオーディオ教材系を聞くのに便利なアプリです。
特定部分の繰り返し再生や、再生速度変更、再生位置変更が簡単にできます。
 
私は歩いて移動する際は、ほとんどこのアプリを使って、語学教材か、音声教材を聞くようにしています。
 
 
○Docs To Go(オフィス系ファイルビュアー)
Android版
iPhone等のiOS版
 
オフィス系(Word、Excel、PowerPoint)とPDFをスマホ上で閲覧するためのアプリです。
 
私はPCメールはGmailに転送してスマホでも見れるようにしているのですが、たまにオフィス系ソフトで作ったデータの添付ファイルを確認する必要がある場面があり、そういうときに重宝します。
 
ただし、レイアウトが崩れることなどしばしばあるので、現時点ではあくまで簡易な確認用と思っておいた方がよいでしょう。
 
 
○Image Shrink(画像縮小アプリ)
Android版
スマホで撮影した写真を他の人に送りたいんだけど、通信量は減らしたいから縮小したいんだよなーという時に便利なアプリです。
簡単操作で複数の画像ファイルを一括して縮小できます。
 
 
○花粉ブラウザ(花粉情報アプリ)
Android版
 
花粉症歴33年の私が毎年愛用(?)しているアプリです。
すぐに自分のいる場所の花粉量がわかるので心の準備ができます。
 
 
以上、お勧めアプリのご紹介でした。
あくまで個人の主観なので、その辺を踏まえて参考にしていただければ幸いです。

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。