Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2016年4月25日

中小企業のための海外リスクマネジメントガイドブックのご紹介

中国・海外関連

先月、経済産業省から「中小企業のための海外リスクマネジメントガイドブック」が発行されました。
 
「中小企業のための海外リスクマネジメントガイドブック」(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2015/03/20160314001/20160314001.html
 
一般的に国内事業と比べて、海外事業はリスクが高いです。
海外事業を安定的に継続させるためには、事前にリスク情報の収集とリスク対策の検討を行うことが重要です。
 
しかし、これまで海外事業経験が無い場合、いったい何を考えたらよいかわからないという方もいらっしゃるかと思います。
 
上でご紹介したガイドブックでは、海外展開する上でのリスクを網羅的にカバーしているので、まずはどんなリスクがあるのか、そして対応方法にはどのようなものがあるのかということを把握できるのではないでしょうか。
 
まずは「海外リスクマネジメントマニュアル 簡易版」から読んでみるとよいでしょう。
 
以上、ご参考まで。

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。