Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2016年3月23日

中国に行ってきました(2016年3月11日~17日)part1

中国・海外関連

少し更新に間が空いてしまいました。
中国出張中に溜まっていた諸々を処理するのに追われており、なかなかブログの更新ができないでおりましたが、ようやく少し落ち着いてきました。
 
先々週の3/11(金)から3/17(木)までの約1週間、中国(長沙、上海)に滞在していました。
 
今回から数回に分けて、中国で撮ってきた写真を中心に現地の様子をお伝えしてきたいと思います。
 
今回の中国出張は妻の帰省も兼ねているので、まずは家族3人で移動です。
今回は念願の(?)日本と湖南省長沙を結ぶ直行便ができたのでそれに乗って行こうということで、仙台から新幹線と成田エクスプレスを乗り継いで成田空港から長沙までの飛行機(中国南方航空)で中国入りしました。
ちなみに飛行時間は約5時間半。小さい子連れだと大変です。。。
 
長沙がどんな街か知っている日本人はあまりいないと思うので簡単にご紹介しておくと、人口700万人以上を抱える湖南省の省都です。(日本でいう県庁所在地のようなもの)
中国で視聴率No.1を誇るテレビ局があったり、夜にお酒を飲む店の数が中国No.1で、別名「星城」という呼び名もあるのだとか。
初めて行く前は、正直「中国のしょぼい地方都市なんだろ」と思っていましたが、実際行ってみると大都会といってもいい規模の街でした。(2005年時点で)
 
今回は、そんな長沙の写真をいくつかご紹介したいと思います。
 
KIMG1406
夜の長沙黄花国際空港。
10年前は国際空港といいつつも、香港、マカオ、台湾くらいしか行き先がなかった地方空港がいつの間にか日本、韓国、バンコクの便までできており、国際空港と呼べるレベルまで来ていました。
 
KIMG1409
ちょっと郊外なのですが長沙の住宅街。
長沙だけではなく、中国は地方都市までこのような高層マンションだらけです。
写真手前の古い建物は取り壊し予定のようです。
 
KIMG1410
長沙の街中にある大きな公園。妻と長沙で初めてデートした思い出の地です(笑)
 
KIMG1438 KIMG1429
烈士公園の中にある遊園地。日本人からすると、かなりレトロな印象を受けます。
乗り物はだいたい1回10元(約180円)程度のものが多かったです。
休日だったこともあってか、そこそこ人は入っていました。
 
 
本当は長沙の中心市街地の様子なども撮れれば良かったのですが、あまり時間が無かったため撮影できず。長沙の都会ぶりをお伝えできなくて残念です。
 
 
次回は長沙から上海に移動した時に乗った、長沙の地下鉄や中国の高速鉄道などについてお伝えしたいと思います。

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。