致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2018年4月23日

ITツールを活用した業務効率化・売上アップに取り組むチャンスです!

中小企業施策関連情報

先日、IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業)の公募が始まりました。
 
昨年度から始まったこの補助金、好評だったようで今年は予算を約5倍に増やしての再登場です。
 
IT導入補助金 公募サイト
https://www.it-hojo.jp/
 
ただ、今年は補助率が2/3から1/2に、補助上限額が100万円から50万円に減額になっています。
国としては、多くの事業者に使って欲しいということなのでしょうね。
公募も一次~三次まで3回やるようです。
一次公募の締め切りは6/4(月)です。
 
 
この補助金の目的としては、業務効率化・売上アップに資するITツールの導入を中小企業向けに進めることで、中小企業の生産性向上を実現を図ることにあります。
 
ITツールならば何でもよいわけではなく、フロント業務(予約、コミュニケーション、販売・店頭、決済など)、ミドル業務(顧客管理、人事シフト、受発注、原価、業務管理など)、バックオフィス業務(財務管理、給与など)のうち2つの機能を持っている必要があります。
 
また、あらかじめITツールとして、補助金事務局に申請しているツールでないと使えません。もし使いたいツールがある場合、ツールを提供している事業者が、”IT導入支援事業者”に登録しているかどうかをご確認ください。
 
この補助金は事業者の方が直接申請するのではなく、”IT導入支援事業者”と呼ばれる、ソフトベンダーまたはITツール導入を支援する事業者を経由しての申請となります。
 
ですので、使いたいツールが決まっている場合は、そのツールを取り扱っている”IT導入支援事業者”に相談してください。もしそのソフトベンダー等がIT導入支援事業者でなくとも、今から申請して登録することはできるので、その旨ご相談してみるとよいでしょう。
 
今の時点ではどのツールがよいかわからず、自社の業務改善のためにどんなツールを入れたらよいかといった相談については、IT導入支援事業者に対してもできますし、よろず支援拠点(宮城県の場合は宮城県よろず支援拠点があります)などの公的支援機関に相談することもできます。
 
ご興味ある方は是非、IT導入補助金の活用をご検討ください。
 
IT導入補助金 公募サイト
https://www.it-hojo.jp/
 
 
★★★
弊社でもIT導入補助金を活用して中国越境ECサイトを構築できるサービスを提供しています。(ITツールとしてご活用いただくための申請中です)
 
自社サイトによる中国越境EC構築プランのご紹介
https://plan02.china-ec-support.com/
 
これまでお問い合わせいただいていたお客様から「モール出店はハードルが高い。とはいっても自社サイトでは集客が難しい」という声を多数いただいており、今回のプランでは自社サイトの構築と集客施策をセットでご提案するプランとなっております。
 
また、コスト面においても極力抑えた形にしてありますので、低リスクかつ高い費用対効果が見込めます。
 
今ならIT導入補助金を活用することで、最大50万円の補助が受けられます。
補助金活用に必要な計画書策定や申請手続きは全て弊社で対応いたしますのでご安心ください。
 
本プランについてのお問い合わせはこちらからどうぞ。
https://plan02.china-ec-support.com/contact/
 

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。