Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2016年4月4日

平成28年度創業・第二創業促進補助金の公募が開始されました

中小企業施策関連情報

4/1(金)に平成28年度創業・第二創業促進補助金、通称「創業補助金」の公募が開始されました。
この補助金は創業に要する一部費用を助成する創業支援施策です。
 
創業補助金公募サイト
http://sogyo-hojo-28.jp/
 
今年度は「産業競争力強化法における認定市区町村又は認定連携創業支援事業者による特定創業支援事業」というものを応募に際して受ける必要があるようで、この認定市区町村以外は補助対象外となります。
 
認定市区町村はこちら
http://sogyo-hojo-28.jp/assets/files/160325ninteijichi.pdf
 
補助額は100万円~200万円。補助率は2/3です。
300万円の支出に対して、200万円が補助金として補助されるイメージです。
このあたりは昨年同様でしょうか。
 
今回も4/1時点で創業していない方を対象としているので、原則的に4/1時点で既に開業届けや法人を設立してしまっている方は残念ながら対象外です。
 
応募期間は4/28 17時までとあまり期間がありません。
応募をご検討の方は早めに動かれることをお勧めいたします。
 

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。