Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2016年1月4日

2016年の方針など

雑記

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
昨年末にまる1日時間を取って、1年の振り返りや来年の目標や計画を立てると同時に、中長期的にやりたいことや目指したいことをあれこれ考えていました。
 
普段は仕事に追われていて、なかなかじっくりと考える時間がとりにくいですが、1年に1度くらいはこういう時間も必要だと思います。
 
今回は10年後どうなっていたいか、みたいなことも考えてみました。
正直、10年も先なんてどうなるかわからないのですが、あまり制約を設けずにやりたいことや欲しいものを考えているとだんだん楽しくなってきて、人生に希望が持てました(笑)
 
それはさておき今年の方針ですが、基本的にはこれまでとおり、ご縁のある方々に対して、自分の力を尽くしてお役に立てるような仕事をしていきたいと思います。
 
ただ、今年はちょっと個人的にひと波乱来る可能性が高いので、守りにも力を入れていきます。
 
あと、わかりやすい目標として、いい加減、中国語絡みの資格を取ろうと思っています。
今目指しているのはHSK(TOEICの中国語版のようなもの)の4級です。
ほぼ自己満足のためですが、「中国語使えます」といったところで、どの程度使えるのか客観的に示せるようになりたいので頑張ります。
(有言実行にしたい!)
 
そんなこんなで、今年も色々頑張ります。
皆さま、どうぞ引き続きお力添えのほどよろしくお願いいたします!

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。