Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2014年6月8日

ノマドワーカーになりつつある

雑記

ここ数カ月でかなり仕事の内容が変わりました。
これまではどちらかというとオフィスの中で行うデスクワーク中心だったのですが、最近はお客様のところへ訪問することが増え、オフィスにいる時間が減ってきています。
そうはいってもPCを使う必要がある仕事もそれなりにあるので、アポイントの合間を縫って外出先でPCを使うことになります。
 
そうなった時に重要な課題となるのは通信環境と電源をどう確保するか。
通信環境については、最近スマートフォンをテザリング可能なものに買い替えたので、そんなに問題ありません。
これまではWifiが使える店を探していたのですが、使えるとされている店でも席の場所によっては使えなかったりで困ったこともしばしばありました。
今使っているスマートフォンによるテザリングは使える範囲が広い上にそれなりに速度も出るのでかなり重宝しています。
通信量制限にだけ気を付けなければなりませんが、普通に仕事で使う分には十分足りるはず。
 
電源が使える店については仙台市中心部であればそれなりにあるのですが、市郊外や市外に出ると厳しいですね。
今使っているノートPCはフル充電状態でだいたい5時間くらいは使えるのですが、終日外出だと厳しいです。今のところ、外でずっとPC使いっぱなしという場面は無いので、バッテリーが無くなって困ったことはないですが、ちょっと不安です。
だからといって、予備バッテリーまで持ち歩くのは正直、荷物の重さ的に厳しい。うーん悩ましいです。
なお、電源が使える店の検索は、モバイラーズオアシスというサイトで調べています。
 
あとはオフィスでのデスクワークの時はデュアルモニター環境だったので、ノートPCの小さい画面で色々やるのがどうも窮屈に感じてしまうのが悩みどころ。
だからといって画面が大きいノートPCは重い・でかい・バッテリー容量少ないということで厳しい。これは慣れの問題なのだろうか・・・
 
ノマドワーカーの諸先輩方は色々工夫されているみたいなので、是非ともお知恵を拝借させて頂きたいです。あまりお金かけずに出来る改善策があればご教授ください!

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。