Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2016年6月26日

失った自信を取り戻す方法

雑記

前回のエントリーとも若干関連しますが、過去の失敗によって失った自信を取り戻すための方法について書いてみたいと思います。
また昔話になりますが、今から約7年前、私は会社経営に失敗して、完全に自信喪失していました。
 
その後、色々手を出すものの、結局、どれもこれも中途半端に終わってしまいます。
「結局、自分は何をやっても駄目なのか・・・」
 
自信を回復するどころか自己嫌悪感までつのってくる始末でした。
 
 
しかし、「このままでは終われない!」という思いもあり、何かひとつやり遂げよう、それにより何かが変わるかもしれない。
そう思って取得を目指したのが中小企業診断士でした。
 
正直、幸運に恵まれた部分もありましたが、約8カ月の勉強で一発合格することができました。
 
たかが資格取得なのかもしれませんが、診断士合格をきっかけに、「自分もやればできる」と思えるようになってきました。
 
その後、仕事の実績を積み上げてくることで、徐々にではありますが失った自信が回復してきています。
 
 
どこかで聞いた話の受け売りですが、自信を付けるには結局のところ自分自身の過去の実績、いわゆる成功体験を積み上げるしかないのだと思います。
 
もしもかつての私のように自信が無くて悩んでいる方は、何か1つでもいいので、何かやり遂げるようにしてみるとよいと思います。
そのことがきっかけに不思議と色々なことが好転してくるかもしれません。

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。