Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2021年10月21日

調べすぎて意思決定遅れていませんか?

起業・経営について

慎重な性格の方に多いのが「調べすぎて意思決定が遅れる」パターンです。
 
いくら調べても100%情報が集まることはありません。
 
「完璧に情報が集まらないと決められません」
などと言っていては、いつまでたっても決められません。
 
まずは仮説を立てる。
その上で仮説の検証に必要な情報だけを集める。
 
この手順です。
 
決して、いきなり情報収集をしようとしないでください。
 
粗い情報で意思決定することでのマイナスより、意思決定が遅れることでのマイナスの方が大きいことがほとんどです。
 
不完全な情報であっても、情報が足りない部分は自分なりの仮説を立てて意思決定してください。
 
いつまでに意思決定して、いつまでに行動を開始しなければならないかという締め切りを自分の中で決めているかも重要です。
 
締め切りまで仮説検証を何度やれるのか。
その頻度と回数は?
 
これは資金などのリソースを踏まえながら考える必要があるでしょう。
 
以上、参考になれば幸いです。
 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
翠星企画通信(メールマガジン)
「致命的な失敗をしないための経営実践講座」
https://39auto.biz/jadestar/touroku/entryform2.htm
 
翠星企画株式会社 公式Facebookページ
経営お役立ち情報などをタイムリーに配信中!
https://www.facebook.com/jadestarplanning/
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。