Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2014年8月17日

成功への第一歩は自分の持ち味を活かすこと

起業・経営について

先日参加した一番商品作り塾で主催者の波多野先生から興味深いお話がありました。
内容をざっくり要約すると、起業や転職など、新しいことを始める際には、自分の持ち味を活かすことで成功しやすくなるということです。(間違っていたらごめんなさい)
 
持ち味はいわゆる「強み」に言いかえることも出来るかもしれません。
で、その持ち味をどうやって探すかというと、過去に自分がやってきたことで小さくてもいいから成功したり、やり遂げたりしたことを、どのようにしてやったのか、どんなやり方をしたことでやり遂げることが出来たのかを考えるのです。
つまり、「持ち味=やり方(物事への取り組み方)」とも言えるでしょう。
 
例えば、ヒット商品を生み出したことがある方であれば、その商品を生み出すために行った自分の行動を挙げていけば良いのです。アイデア発想のやり方、商品デザインのやり方、販売促進のやり方など、色々あるはずです。
 
私も過去を振り返ってみて、持ち味を書き出してみました。
その結果、残念ながらあまり派手な持ち味は無かったのですが、今やっている仕事には重要なことばかりだったので、少なくとも間違った方向には進んでいないんだなと確認できてよかったです。
 
あなたも是非、自分の持ち味が何か、改めて考えてみてください。
自分のことってなかなかわからないですからね。こうやって考えてみるのも面白いですよ。

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。