Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2021年7月14日

ビジネスに必勝法はない

起業・経営について

ビジネスには成功の方程式のようなものはありません。
 
ビジネスはサイエンスというよりは、アート寄りといわれています。
 
論理だけでは正解を導くことはできないのです。
 
他社の成功事例を分析して成功要因を抽出したとしても、それに再現性があるかはわかりません。
 
他社と自社の状況は違います。
 
同じことをしても、同じように成功するとは限らないのです。
 
 
ここで1つ問題です。
——————————————————-
部品メーカーA社は、大量注文を受注することに長けており、規模の経済で製造単価を下げ、高い利益率で成功していた。
 
それを見たB社は、
「何とかウチも大量注文を取って、大きな売上を獲得したい」
と考えた。
 
B社は、大量に注文を取るのは得意ではないが、別な得意分野があった。
 
どんなに複雑な形状の部品でも注文通りに正確に作り、高い品質で顧客から高い評判を得ていた。
 
顧客の要求水準が高いので、どんな注文にも応えることができる職人を揃えていた。
 
また、一回ごとに製品の形が違うので、色々な形に対応できる汎用性の高い工作機械も自社開発していた。
 
難易度の高い注文なので受注単価が高く、高い利益率を享受していたが、毎回の受注量はそれほど大きくないので、売上はA社の3分の1程度だった。
 
ラインはまだ十分な余裕があるし、若い社員もチャレンジ精神にあふれていた。
 
そんなとき、B社の評判を聞きつけたある企業から、大量の注文がきた。
 
形状は比較的シンプルなので、それほど高い技能がなくても作ることができる。
 
ところが、いつもの注文は、数百個なのに、数千個という多さだった。
 
しかし、大量生産すれば、製品1個当たりの単価が低減するので、利益率が高まる。
 
B社にとっては、ちょうどA社のように事業規模を大きくしたいと思っていた矢先だったので、喜んで注文を受け、製作に取り組んだ。
 
 
さて、このB社の試みは上手くいくでしょうか?
 
「このあと何が起こるか」を、可能な限り想定してみましょう。
——————————————————-
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
B社の強みは、技術力のある職人と、汎用性のある機械です。
 
今回のように、大量受注を受けるとその強みを活かすことはできません。
 
確かに一般的には大量受注でコストダウンは、一つの成功要因です。
 
しかし、これはB社にはあてはまりません。
 
実際には以下のようなことが起きました。
 
・職人のモチベーションダウン
技術力のある職人が、簡単な作業を大量にやるという仕事に対してモチベーションが下がってしまいました。
 
・コストアップ
技術力のある職人は当然コストも高いです。
これらの人たちが取り組むのですから、当然製造コストは上がります。
 
・自社開発した機械も無駄になる
少品種大量生産であれば、様々な品種に対応するための汎用機械は必要なくなります。
せっかくの強みが活かせないということです。
 
・仕事と給料のミスマッチが起きる
これはかなり致命的です。
今までは技術力を活かせる仕事があったからこそ、給料が高い職人たちも若手に認められてきました。
しかし今回のような簡単な仕事であれば、
「なんであの人たち、俺たちと同じ仕事をやっているのに給料たくさんもらっているの?」
という不満が出てきます。
ここから組織が内部崩壊していきます。
 
 
今回の問題からわかる通り、自社の置かれている環境や持っている資源を踏まえたうえで、自社ならではの正解を考える必要があるということです。
 
 
また、もう一つ重要なことをお伝えします。
 
自社が過去成功したやり方と同じやり方で取り組んだとしても、再度成功するとは限りません。
 
過去と現在では市場や競合といった外部環境が変化していますし、内部の経営資源も変わっているはずです。
 
こうした変化を無視して、過去の成功体験にとらわれてしまうというのは、失敗の典型例ですのでご注意ください。
 
 
どんなビジネスであれ、100%成功するなどということはあり得ません。
 
いかに成功率を上げていくか、失敗率を下げていくかです。
 
そのためにはできることをしっかりやる。
リスクをきちんと管理する。
 
面白味はないかもしれませんが、結局はこういった当たり前のことが、当たり前にやれるかどうかなのではないでしょうか。
 
以上、参考になれば幸いです。
 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
翠星企画通信(メールマガジン)
「致命的な失敗をしないための経営実践講座」
https://39auto.biz/jadestar/touroku/entryform2.htm
 
翠星企画株式会社 公式Facebookページ
経営お役立ち情報などをタイムリーに配信中!
https://www.facebook.com/jadestarplanning/
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。