致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2019年4月4日

セミナー「中小企業が本当に機能する戦略を作るための具体的手法」を開催します 4/16(火)in 仙台

起業・経営について

今回は当社が主催するセミナーのご案内になります。
 
中小企業経営者向けに、SWOT分析を使った実践的かつ具体的な戦略の作り方を2時間に凝縮してお伝えするセミナーを仙台市内で開催いたします。
 
経営戦略や事業計画策定に関するセミナーや書籍は既にたくさんありますが、その多くが大企業向けだったり、具体性に乏しく実際には使えなかったりします。
 
そこで、今回は中小企業に特化した戦略策定の基本的な原理原則から、戦略策定ツールとしてのSWOT分析の紹介、SWOT分析の具体的なやり方についての解説、事例紹介まで2時間に詰め込んでお話いたします。
 
SWOT分析は有名なフレームワークなので、分析に取り組んだことがあるという方もいらっしゃるかもしれませんが、微妙な結果しか出なかったという方も多いのではないでしょうか。
 
それはSWOT分析というフレームワークが悪いのではなく、やり方に問題があることがほとんどです。
 
本セミナーでは、機能する戦略を打ち出すためのSWOT分析のやり方を具体的にお伝えしてまいります。
 
 
以下に当てはまるものが1つでもある経営者の方は参加する価値があります。
 
1.現在の商材や顧客のままでは今後も赤字が続き、将来厳しそう。
2.商材自体はニーズはあるが、売り方に問題があり、売上拡大ができていない。
3.顧客構成、比重を見直して、新たな顧客を開拓しないと将来厳しそう。
4.積極的に伸ばさなければならない商材があると分かっているのに、思い切った投資や人材配置に踏み込めない。
5.将来的に厳しくなる外部要因があるのに、新たな戦略に舵が切れない。
6.新規事業や周辺業務の拡大を図りたいと言う気持ちはあるが、具体的な分析や根拠ある検討ができていない。
7.経営者自身、何に集中して取り組むべきかわからなくなっている。
8.根拠がない希望的観測によって中期計画やビジョンができている。
9.金融機関から貸し付け条件の緩和措置を受けて、近々「実現可能性が高い、抜本対策」をださなければならない状況である。
 
◆セミナーの内容
・機能する戦略とは?
・戦略策定ツールとしてのSWOT分析の紹介
・SWOT分析の必要性チェック
・SWOT分析がうまくいかない理由
・目的別のSWOT分析のやり方
・「強み」、「弱み」、「機会」、「脅威」検討のチェックポイント
・各戦略検討の進め方とヒント
・SWOT分析事例の紹介
・戦略を検討する際の留意点
 
 
◆参加特典
今回の参加特典として、会社に戻られた後、社内で戦略検討に取り掛かれるように、検討用の各種チェックシートや、分析フォーマットシート等をご提供します。(全17種類)
 
 
是非この機会に貴社の未来を変える第一歩を踏み出していただければと思います。
 
お申し込みをお待ちしております。
 
◆開催概要
日時:2019年4月16日(火)18:30~20:30(18:15~受付開始)
会場:エル・ソーラ仙台 研修室
   仙台市青葉区中央1丁目3-1 AER 28F
参加費:1人5,400円(税込)
持ち物:筆記用具、お名刺
講師:翠星企画株式会社 代表取締役 細野 哲平
 
お申し込み⇒https://www.kokuchpro.com/event/jsp201904/
 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
翠星企画通信(メールマガジン)
「会社を潰したくない経営者のための経営実践講座」
https://39auto.biz/jadestar/touroku/entryform2.htm
 
翠星企画株式会社 公式Facebookページ
経営お役立ち情報などをタイムリーに配信中!
https://www.facebook.com/jadestarplanning/
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。