Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2016年2月14日

ものづくり補助金の公募が開始されました

中小企業施策関連情報

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、先日、2/5(金)に「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」、通称「ものづくり補助金」の公募が開始されました。
 
公募情報(中小企業庁のWebサイト)
http://www.chuokai.or.jp/josei/27mh/koubo1-20160205.html
 
申請書等は各都道府県ごとに異なりますので、申請する事業所がある都道府県の中小企業団体中央会のWebサイトをご覧ください。
 
宮城県はこちらです。
公募情報(宮城県中小企業団体中央会)
http://www.chuokai-miyagi.or.jp/sonota/H27mono/280205.html
 
今回は「直接人件費」が対象経費から外れてしまったので、社内の研究開発的な使い方はちょっとやりづらくなったかもしれません。
 
また、政策的な狙いもあってか、TPP加盟国への海外展開に関する内容だと加点されるようです。
 
 
ものづくり補助金は申請したからといって、必ずとも採択(補助対象として採用されること)されるとは限りません。
補助事業の目的に沿っていると評価された申請が採択されます。
 
申請をご検討の方は、まずは公募要領を熟読することをお勧めします。
審査のポイントなども丁寧に書いてあるので、これに沿って申請書を書くことが採択への第一歩です。
 
補助される金額は500万円~3,000万円(補助率2/3)と大きいので、該当しそうな事業計画をお考えの方はチャレンジしてみるのもよいかと思います。

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。