Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2015年2月22日

【FAQ】クラウドソーシングに関するよくある質問7選

IT・Web活用

クラウドソーシング紹介シリーズ第7弾!
 
過去のシリーズは↓からどうぞ。
 
1.クラウドソーシング・プロデューサーに認証されました
2.その仕事、「全国」にいるプロフェッショナルに任せてみませんか?
3.クラウドソーシングって結局何が出来るの?
4.13サイトご紹介!あなたに最適なクラウドソーシングサイトはどこ?
5.クラウドソーシングを使うために必要な2つのスキル
6.クラウドソーシングで気を付けるべき4つの注意点
 
前回の記事では、クラウドソーシングを使う上で気を付けるべき点をご紹介しました。
今回は、クラウドソーシングに関するよくある質問を7つピックアップしてみましたのでご覧ください。
※なお、サービスによって名称や内容が異なる場合がありますがご了承ください。
 
Q1.受注者との契約方法について教えてください。
A1
プロジェクト形式のお仕事では、受注者と契約状況の同意を取り、サイト上で契約を行うと、その時点で受注者との間で業務委託契約が締結されます。契約書面の発行などは行いません。契約画面が書面の代わりとなります。
 
Q2.秘密(機密)情報は保護されるのでしょうか?
A2
秘密(機密)情報については、利用規約にて秘密情報の保護について記載を行っており、利用していただく方全員に利用規約に同意していただいておりますので、ご安心してご利用いただけます。
 
Q3.正社員の雇用を前提として契約することは可能でしょうか?
A3
正社員化を前提とした契約は認められておりません。あくまでもプロジェクトベース、時給ベースでの契約をお願いいたします。
 
Q4.オフィスに常駐する必要のある仕事は依頼できますか?
A4
取引は原則「業務委託」となります。そのため、指揮命令は発生しない業務内容である必要があるため、オフィスに受注者が常駐で作業をする、というような業務は想定しておりません。
 
Q5.匿名で利用できますか?
A5
表示名・ユーザーIDを用いて活動することができます。ただし、受注者と契約が成立した段階で、双方に発注書を発行しております。そのため仕事を依頼する受注者に対してのみ、契約後に実名(個人の場合)または会社名(法人の場合)が公開となります。
 
Q6.会員登録にお金はかかるのでしょうか?
A6
会員登録・仕事の登録。受注者への相談は無料となっております。プロジェクト形式においては、仕事を登録していただければ、受注者に相談や見積り依頼をすることには一切費用はかかりません。
 
Q7.依頼したい仕事はありますが、どのように依頼したらいいかわかりません。
A7
具体的な仕様が固まっていない場合でも、仕事を依頼することが可能です。成果物のイメージや、金額感を記載していただいて、仕事の依頼を行ってください。金額感がわからない場合には、金額も含め受注者に提案を求めていただければと思います。その上で、受注者と具体的な仕様や金額などを調整して、契約に進んでください。
 
いよいよ明後日開催です!
中小企業のためのクラウドソーシング活用セミナー
「知らなきゃ損!クラウドソーシングによる新たな人的資源活用法」
 
日時:2015年2月24日(火)19:00~20:30
場所:仙台市戦災復興記念館 4階 第4会議室 地図・アクセス
費用:無料
 
お申込みはこちらのページの「お申込みはこちら」からどうぞ。
 
セミナー後に会場近辺で懇親会も予定しています。(会費4,000円予定)
クラウドソーシングのより突っ込んだお話はもちろんのこと、クラウドソーシングに興味を持った方同士の交流の機会にできればと思います。

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。