Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2015年2月11日

クラウドソーシングを使うために必要な2つのスキル

IT・Web活用

クラウドソーシング紹介シリーズ第5弾!
 
過去のシリーズは↓からどうぞ。
1.クラウドソーシング・プロデューサーに認証されました
2.その仕事、「全国」にいるプロフェッショナルに任せてみませんか?
3.クラウドソーシングって結局何が出来るの?
4.13サイトご紹介!あなたに最適なクラウドソーシングサイトはどこ?
 
前回の記事では、様々なクラウドソーシングサイトをご紹介しました。
 
クラウドソーシングは上手く使えば企業力向上につながる有用な手段ですが、期待する効果を出すためには必要なスキルがあります。今回はクラウドソーシングを使うために必要な2つのスキルをご紹介したいと思います。
 
さて、その2つのスキルとは・・・ITリテラシー(活用能力)と発注スキルです。
 
1.ITリテラシー
・パソコンで画面に文章を入力し、メッセージやファイルのやりとりをする力
・オンラインサービス上で、自分の求める仕事や人材の情報を検索する力
・Skype、チャットなどコミュニケーションツールを使い分ける力
・オンラインサービス上で金銭授受や契約手続きを行う力
 
2.発注スキル
・依頼したい仕事の内容を整理し、要件定義する力
・相手に仕事をしてもらうために必要な情報を判断し、適宜提供する力
・相手の立場を理解し、分かりやすく、気遣いのある文章を書く力
 
ITリテラシーの方は、パソコンが苦手な方にとっては少々難しく感じるかもしれませんが、初めのうちは誰かにサポートしてもらいながら、徐々に慣れていくというのがよいでしょう。
 
発注スキルの方は、クラウドソーシングだからということではなく、従来の外注でも必要な能力かと思います。もしこれまであまり外注した経験が無いという方でも、きちんと訓練すれば身につけられる能力です。要はいかに相手のことを理解し、相手にも自分の伝えたいことを理解してもらうかということだと思います。
 
2/24(火)には、クラウドソーシングの活用方法をご紹介するセミナーを開催いたします。今回ご紹介した2つのスキルについてもより具体的にお話しますので、どうぞご期待ください!
 
中小企業のためのクラウドソーシング活用セミナー
「知らなきゃ損!クラウドソーシングによる新たな人的資源活用法」
日時:2015年2月24日(火)19:00~20:30
場所:仙台市戦災復興記念館 4階 第4会議室 地図・アクセス
費用:無料
 
お申込みはこちらのページの「お申込みはこちら」からどうぞ。
 
セミナー後に会場近辺で懇親会も予定しています。(会費:4,000円)
クラウドソーシングのより突っ込んだお話はもちろんのこと、クラウドソーシングに興味を持った方同士の交流の機会にできればと思います。

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。