Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2015年10月29日

クラウドソーシングのコンペ発注における選定のコツ

IT・Web活用

先日行った、クラウドソーシング活用プログラムにご参加いただいた方にはお伝えした内容になりますが、コンペ発注を行った場合、採用する成果物を1つに選定する必要があります。
 
提案数が多いと選定するのも大変ですが、なんとなく感覚で決めてしまうのではなく、以下の流れに沿って選定していくとよいでしょう。
 
1.発注の目的を再確認する
そもそも、今回発注した成果物はどういう目的で使用するのかを再確認します。その成果物で本当に目的を達成できるのか?という視点でチェックが必要です。
 
2.基準を決める
まずは定量的な基準として、発注依頼内容で言語化できている内容について基準を決めます。たとえば「○○の文言を入れてください」とあるならばそれが入っているかどうか。「○○は強調してください」とあるならばそこが強調されているかどうかなどです。
 
次に定性的な基準として、感性的な基準を決めます。たとえばデザインは求めていたイメージに近いかどうか、色は求めていたイメージに近いかどうかなどです。
 
3.基準に基づいて絞る
先ほどの定量的、定性的基準に従って、まずは消去法を使って、基準を満たしていない、または程度が低いものについては選定から除外していきます。
 
その後、絞り込んだ提案数件(10件以下が望ましい)について、各基準における点数をつけて、得点が高いものから1~3程度に絞り込みます。
 
ここまで来ると甲乙つけがたいと思いますが、他の人から意見をもらったりしながら1つに選定します。最後の最後は自分の直感で決めるということも大事です。
 
 
 
また、クラウドソーシング活用プログラムですが、追加開催が以下の日程で決定いたしました。
 
前編:11月25日(水)10:00~13:00
後編:12月16日(水)10:00~13:00
 
ただ、既にお申込者が上限に達してしまい、新たな申込受付ができない状態です。
興味を持っていただける方が多いのは嬉しいのですが、お申込みをお断りしている方には大変申し訳なく思っております。
もしかすると参加者数を増やせるかもしれませんので、その際は再度お知らせしたいと思います。

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。