Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2016年9月27日

中国大連に行ってきました(2016年9月22日~26日)

中国・海外関連

先週から今週頭にかけて、中国大連に行ってきました。
大連は初めて行きましたが、こちらもかなりの大都会です。
人口は約600万人、在留邦人の数は約6000人ということでした。
 
kimg0304 kimg0302
 
到着した日は天気も良く、青空も広がっていました。
中国でこんなに綺麗な青空が見られるのは珍しいような気がします。
気温も18度~24度くらいと、ちょうど良いくらいでした。
(ただし、冬は氷点下10度以下まで冷え込むこともあるようです)
 
kimg0356 kimg0355
大連にも2路線の地下鉄があります。2015年に開業したばかりということで駅も社内も綺麗でした。
ちょうどホテル近くに駅があり、中心部まで出るのも便利です。
 
kimg0309 kimg0344
上の写真は今回泊まったホテルです。
今回はお客さんと一緒(若い女性も含む)ということで、いくらかまともなところを選んだつもりです。
前回上海に行った時のような感じだと、たぶん抵抗あると思うので・・・
 

kimg0311 kimg0312
宮城県の大連事務所へお邪魔してきました。
宮城県では大連を拠点として、中国進出の支援を行っています。
所長やスタッフの方々には、滞在中、非常にお世話になりました。
なお、この事務所は宮城県と岩手県の共同事務所となっており、岩手県のスタッフの方もいらっしゃいました。
 
kimg0324 kimg0316
今回の主目的である、「大連日本商品展示会」の会場です。
星海広場という、海のそばにある観光地そばにある大きな展示会場です。
この展示会は既に8回目であり、日本全国の企業と、中国の日本商品取扱企業が出展しています。
 
kimg0319 kimg0321
東北地方からは、宮城県と岩手県の企業が出展しており、各県のブースも設けて、名産品や観光情報などのPRを行っていました。
 
kimg0349 kimg0346
大連現地の企業の出展もかなりあり、こちらは日本の商品を輸入して現地で販売する企業です。
展示会来場者のうちかなりの割合が個人で買い物目当てで来られており、多くの人で賑わっていました。
やはり日本の日用品は人気ですね。ただ、何社かの企業さんとお話させていただいた限りでは、売れ筋は時によって変わってきているとのこと。
 
kimg0330
今回のご支援先である、アークアース株式会社様のブースです。
東北ずん子ちゃんのコスプレがかなり注目を集めており、写真撮影希望者が殺到していました(笑)
 
kimg0338 kimg0342
今回はスケジュール的に観光の時間はほとんど取れませんでしたが、帰国前に、星海公園付近を散歩してきました。
なかなか綺麗な景色です。
夜9時頃だったにも関わらず、多くの人で賑わっていました。
近くには遊園地もあることから家族連れと、ロケーション的にカップルが多かった気がします。
 
 
大連は歴史的背景もあり、日系企業が多く、日本語を話せる中国人もかなり多い街です。中国の中では、日本人にとっては過ごしやすい都市の上位に入ると思います。
 
これは私の印象に過ぎませんが、なんとなく親切な人が多かった気がします。
ホテルのフロントの女性も笑顔でした。たまたまなのかもしれませんが(笑)
 
今回はほとんど余裕時間が無かったのであまり色々見て回れなかったのが心残りですが、それはまたの機会ということで。
 
 
以上、大連訪問レポートでした!

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。