Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2016年4月2日

中国に行ってきました(2016年3月11日~17日)part4

中国・海外関連

part1part2part3とこれまで3回に渡って中国で撮ってきた写真を中心に現地の様子をお伝えしてきましたが、今回が最終回です。
 
一応、今回の出張は仕事目的だったのですが、いくらか自由時間もあったので、観光っぽいこともしてきました。
 
KIMG1475 KIMG1476
まずは定番の外灘(ワイタン)から見た夜景です。
ガイドブックなどでは必ずといっていいほど載っているので、上海に行ったこと無い人でも写真は見たことあるという人が多いのではないでしょうか。
私も過去に何度も行っているのですが、ついつい行ってしまいました。普通は男1人で行くような場所でもないんですけどね・・
 
KIMG1485 KIMG1486
新天地と呼ばれる観光スポット。ここは2000年開業なので観光地としては比較的新しいところです。欧米風の飲食店が多いですね。夜のBarが人気のようです。
 
KIMG1522 KIMG1516
浦東地区にある世紀公園という大きな公園です。
中国の公園は入園料取られることが多いです。ここも10元(約180円)取られました。
ここは別に観光名所というわけでもないのですが、昔来たことがある懐かしさでなんとなく。
天気も良かったので散歩するにもいいところです。
 
KIMG1526
上海のシンボルともいえる東方明珠を下から撮ってみました。
展望台はいくつかあり最も高いところで350m。入場料は180元(約3,000円)のようです。
ここの展望台へは昔入ったことがあるので今回はパス。
 
KIMG1527
左から順に上海環球金融中心(SWFC)、ジンマオタワー(金茂大厦)、上海中心タワー。
上海の高層ビルトップ3です。
ただ、上海中心タワーは今も内装工事中で中に入ることはできないようです。
2015年完成予定だったような気がするのですが、工事が遅れているのでしょうか。
 
KIMG1530 KIMG1536
現在、営業中のビルの中では最も上海で高い、上海環球金融中心(SWFC)の展望室から撮った写真です。最上階は100Fで入場料は180元(約3,000円)。
ただ、この日は空気が悪かったせいか、景色にもやがかかった感じになってしまったのが残念でした。
 
 
以上で今回の中国現地紹介シリーズは終了したいと思います。
あまり構成等考えずに、気まぐれで撮った写真を紹介していただけなので、どこまで現地紹介できたかわかりません。
 
10年前、自分が中国で暮らしていた頃と比べると、だいぶ成熟してきた感があります。
たとえば、地下鉄やファーストフード店の注文でも、昔は列に並ぶなんてほとんどなく、人を押しのけてなんぼな感じでしたが、今ではなんとなく皆さん並んで待っています。
 
街を歩いていても、昔ほど驚くようなことも無くなった気がします。
田舎の方へ行くとまた違うのかもしれませんが、上海あたりでは色々な意味で落ち着いてきつつあるのかなという気がします。不動産バブルは怖いですけどね。
 
あとは物価はずいぶん高くなりました。円安ということもありますが、上海あたりだとだいたい日本の半分くらいなイメージでしょうか。もちろん物によっては日本より高いものもあります。
いまさら言うことでもありませんが、もはやコスト削減目的で中国進出というのは厳しいというのを改めて実感しました。
 
今回の中国出張では、何名かの中国人ビジネスマンの方々にお会いしました。
彼らのほとんどが、自分の未来のために果敢にリスクを取り、相当な努力をしています。
 
自分も負けてはいられない。そんな気持ちにさせられました。

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。