Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2014年12月30日

2014年を振り返って

雑記

今年も残すところあと2日となりました。
今日は少し人里離れた場所に赴き、毎年恒例の今年の振り返り、来年の年間計画及び3年計画の更新を行っていました。
 
今年は、娘は健康にすくすくと成長しているし(特に今月になって急に言葉が増えてきました!)、仕事面でも、「仙台・宮城の中小企業診断士」として活動していくための基盤が少しずつ出来てきています。
 
元々、今年はシステムエンジニアとしての仕事を75%、診断士としての仕事を25%くらいにして、3年くらいかけて比率を逆転させていく計画だったのですが、色々な巡り合わせがあり、既に診断士としての仕事が通年で75%以上、直近3ヶ月では90%以上となっています。
 
社長にとっての真のパートナーとなるべく、診断士として仕事をしていこうと決めたわけですが、そうそう簡単に診断士の仕事だけで生計が立てられるようになるとは思っていませんでした。
ところが、人とのご縁や運に恵まれたおかげで、最近は自己紹介の時に「中小企業診断士です。」と名乗ることにあまり違和感を感じなくなるほどに、診断士として仕事ができています。
 
そういった意味では、今年も良い1年を過ごすことが出来たと言えます。
 
反省点としては、己の意思の弱さ故に、問題を引き起こしたり、悪い習慣を克服することが出来なかったことです。
もう少し自分自身の置かれている立場や、成し遂げるべきことを踏まえた上で、自らを律していかなければならないと思います。
 
関係者の皆様には今年も大変お世話になりました。
色々な方に助けていただき、なんとか今年も無事終えることが出来そうです。
お世話になった皆様に感謝しつつ、2014年最後の2日間を過ごそうと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。