Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2016年9月11日

健康診断を受けることで健康への意識付けを!

雑記

先日、健康診断を受けてきました。
私は30代前半は誰からも強制されなかったこともあり、何年か健康診断を受けない期間がありました。(当時はほとんど個人事業主でした)
 
そして久々に受けてみると要注意、要検査項目がいくつもあるではないですか。
20代の頃は一度も引っ掛かったことがなかったので衝撃でした。
 
以降、毎年受けるようにしているのですが、定期的に健康診断を受けて各数値の推移を確認できるようになると、ある程度、普段の生活でも健康に気を使うようになりました。
 
とはいってもやっていることはたいしたことではなくて、
・糖質を意識してセーブする(完全に抜いてはいない)
・野菜を意識して取るようにする
・なるべく歩くようにする
・なるべく階段を使うようにする
 
くらいです。
 
それでも、いくらか効果があったのか、今年は諸々の数値は若干ではありますが改善傾向にあります。
 
我々自営業者は会社員のように会社から健康診断の受診を促されることがないので、忙しさにかまけてついついサボってしまいがちですが、なんだかんだいって自分の身体は一番の資本です。
 
健康診断を受けるだけでも、健康的な生活をしようという意識付けが働くようになるので、もしご無沙汰してしまっている方は受けることをおススメします。
 
自治体によっても違うのかもしれませんが、35歳以上であれば自治体で安く検診を受けられるはずですので調べてみましょう。

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。