Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2013年10月31日

なんで私が中国に!?

書籍のご紹介

嫁さんからのリクエストにより、「なんで私が中国に!?」(日野トミー著)を買いました。

 
私も昔、仕事で中国に行っていたことがあるので、著者に共感出来る部分があり、面白く読ませて頂きました。
中国に住んでいたことがある方は「あるあるw」と、住んだことが無い人でも「へぇ~」となると思います。
個人的には助手の方がいい方だったようで羨ましいですね。
 
私が最初に中国に降り立った時は色々衝撃を受けましたが、ある程度の期間住んでいると慣れてきました。
まぁ色々と(本当に色々と)ありましたが、いい意味でいい加減なところは好きでした。
 
漫画の中にもありましたが、露骨に反日的な対応をしてくる人はほとんどいません。
私も当時、反日デモ真っ盛りの中にいましたが、逆に周囲の友人知人たちは色々と気を使ってくれました。
 
日中政府間の問題はなかなか解決しそうもありませんが、個々人に目を向けると、当然、好きな人もいれば嫌いな人もいます。(日本人の間だって同じように)
 
あまり何人だからということを意識せずに、好きな人と付き合っていければいいなと思います。

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。