Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2016年8月15日

改めてミラサポのご紹介

中小企業施策関連情報

今日は改めてミラサポのご紹介をしたいと思います。
というのも、日々、事業者の皆さまとお話している中で、ミラサポをご存じない方がまだまだたくさんいらっしゃいます。
 
色々課題はありますが、役に立つウェブサイトだとは思いますので、ここで改めてのご紹介です。
 
ミラサポとは、「中小企業・小規模事業者の未来をサポートするサイト」ということで、中小企業庁委託事業、つまり国の事業として運営されているウェブサイトです。
https://www.mirasapo.jp/
 
サイトをご覧になると様々なコンテンツがあるので、何から見たらいいかわからないという印象を抱いてしまう可能性もありますが、中小企業経営者の立場にとって、役に立つであろうモノを3つご紹介いたします。
 
 
1.ミラサポメールマガジン
いわゆる中小企業施策というものは日々、数多くのものが出されており、これらをすべて追っていくのはなかなか骨が折れるのですが、このミラサポメールマガジンは、特に中小企業経営者にとって役に立つ施策をピックアップして日々メールで情報提供してくれます。
 
私自身もこのメールマガジンの情報がきっかけで仕事のきっかけを掴んだこともありますのでお勧めです。
 
メールマガジン登録ページはこちらです。
 
 
2.施策マップ
以前のエントリーでも紹介したことがありますが、この施策マップもお勧めです。
 
補助金などのいわゆる支援施策というのは、各省庁や地方自治体ごとに分かれていて、一元的に把握することがなかなか難しかったのですが、この施策マップでは、国・都道府県・市区町村の中小企業・小規模事業者向け施策を、目的や分野、必要金額等に応じて、検索でき、かつ、比較・一覧できるのです。
 
「何か自分の事業で使えそうな補助金ないかな~」という時などにとても便利ですよ。
 
施策マップはこちらからご覧になれます。
 
 
3.無料専門家派遣
制度としてはこれが一番の目玉なのではないかと思うのですが、使い勝手の面で微妙な部分があるので、あえて3番目のご紹介としました。
 
文字通り、経営上の課題解決に際して、ミラサポに登録している専門家(税理士、公認会計士、弁護士、中小企業診断士その他公的資格を持っている者等)を、一企業あたり年間3回まで無料で派遣できるという制度です。
 
ただ、おそらく事業者の皆さんにとってネックとなるのは、基本的に地域プラットフォームと呼ばれる支援機関を通じてでないと専門家派遣ができないという点ではないかと思います。
 
ご自身の知り合いがミラサポの登録専門家なので「この人に支援をお願いしたいな」と思っても、まずは地域プラットフォームに相談しなければならないのです。
そして、残念ながら、地域プラットフォームに加入している支援機関の中には、ミラサポの活用は考えていないところもあるということです。(そして、それは表面上ではわかりません)
 
宣伝っぽくなって恐縮ですが、私が所属している宮城県よろず支援拠点では、ミラサポの専門家派遣対応もできますし、適切な専門家を選べないという方への相談にも応じておりますので、ご興味ある方は、宮城県よろず支援拠点か、私宛までお問合せください。
 
 
無料専門家派遣について、詳しくはこちらから。
 
 
以上、ご参考まで!

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。