Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2017年4月23日

平成29年度 宮城県よろず支援拠点のご紹介

中小企業施策関連情報

私も参画している宮城県よろず支援拠点ですが、新年度になりさらに新しいコーディネーター(相談対応を行う専門家)が参画して体制も変わりましたので、改めてご紹介したいと思います。
 
よろず支援拠点については、何度かこのブログでも触れているので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、中小企業庁(国)が管轄する無料の経営相談所です。
中小企業・小規模事業者(個人事業主を含みます)はもちろん、創業前の方の創業相談にも対応しております。
 
全国47都道府県に1箇所ずつ設置されており、宮城県は仙台市青葉区の上杉に拠点があります。
 
宮城県よろず支援拠点ウェブサイト
http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/
 
宮城県よろず支援拠点では、今年度から新たなコーディネーターが参画し、より多くの事業者の皆様のご相談対応ができるようになりました。
 
たとえば、ニーズが高く、相談件数も多かったIT関連については2名増員されていますし、ニーズが高かったものの、やや対応が薄い部分であった商品パッケージデザインについての専門家も加わりました。
 
また、今年度から女性コーディネーターが2名参画したので、女性目線での提案などもできるようになるはずです。
 
よろず支援拠点が他の支援機関と違うのは、無料であるだけでなく、「課題が解決するまで何度でも」ご相談が可能な点です。
 
経営についてのお困りごとやお悩みがあれば、些細なことでもどうぞお気軽にご利用いただければと思います。
 
申込みは宮城県よろず支援拠点ウェブサイトからお問い合わせいただくか、022-393-8044までお電話ください。
 
もちろん、ひとまず私が直接受け付けることもできます。その際は私まで相談希望の旨ご連絡ください。

ご連絡、お待ちしております。

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。