Blog

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集

致命傷を回避するための経営実践ノウハウ集
2016年8月21日

企業の健康診断ツール「ローカルベンチマーク」のご紹介

中小企業施策関連情報

今日は「ローカルベンチマーク」をご紹介します。
http://www.meti.go.jp/policy/economy/keiei_innovation/sangyokinyu/locaben/
 
ローカルベンチマークは、経済産業省が企業の健康診断ツールとして開発したツールです。(ツール本体はexcelで出来ています)
 
「会社が病気になる前に。」というキャッチフレーズがついて、「ロカベン」という通称まで決まっているようです。
 
内容としては、大きく分けて財務的な定量分析ツールと、非財務的な定性情報を整理するフォーマットがセットになっています。
 
財務分析ツールの方は、自社の決算書情報を入力すると、あらかじめシートに組み込まれた同業他社のデータから、自社の得点が表示されるようになっています。
 
定性情報については、特にツール自体から評価はされませんが、フォーマットに落とし込むことで自社の強みなどの分析が行えるようになっています。
 
 
どうも我々のような企業支援者や金融機関、公的支援機関が、企業経営者の支援の際などに活用することを主目的としているツールのようですが、企業経営者が自ら振り返りのために使うのもよいでしょう。
 
既にそういった仕組みがあるところはいいとして、これまで特に自社の経営を振り返る機会が無かった会社の経営者の皆さまは一度試してみてください。
 
思わぬ発見があるかもしれませんよ!

お問い合わせ

Contact

ご質問、ご相談はお気軽にご連絡ください。