仙台・宮城の中小企業診断士 / 経営コンサルタント 翠星企画株式会社 代表取締役 細野哲平ブログ

東北地方の中小企業経営者が会社を経営していくうえで
役立つであろう内容を中心にお届けしていきます。

社名・組織変更をしました

2017年11月19日
当社は11/15付けで社名・組織変更を行いました。
旧)合同会社ジェイドキャット
新)翠星企画株式会社
 
読み方は「スイセイキカク」です。
 
 
これに伴い、当ブログや会社ウェブサイトのアドレス、メールアドレスが変更になっています。
 
所在地等はそのままです。
 
 
変更の経緯を簡単にお話しますと、事業を今後拡大していく上で、「株式会社」の名称が欲しくなったということが大きな理由です。
新しくお会いした方から「合同会社って何?」、「代表社員ってどういうこと?」と聞かれることもたびたびあり、残念ながら合同会社の知名度がまだまだ低いことを実感しました。
 
経営コンサルティング業を1人で行っていくだけであれば、会社名や組織形態はあまり重要でないのでそのままでもよかったのですが、今後、中国市場開拓事業など、組織的に取り組んでいく事業展開もしていくため、「株式会社」という名称の信頼感が欲しくなりました。
 
 
名称の由来については、会社ウェブサイトからの抜粋を載せておきます。
 
翠星企画の「翠」は、宝石の翡翠です。翡翠は中国では商売のお守り的な意味もあり、当社顧客の事業が今後も健全に続いていく願いを込めています。
「星」には当社顧客が輝いた企業になってほしいという願いを込めています。
「企画」は戦略立案、事業計画策定といった当社事業内容を示したものとなります。
 
近年、横文字の会社名が多い中であえて漢字にしたのは、中国ビジネスを行っていることと、社名を見てすぐイメージがつきやすいよう表意文字である漢字を使ったという意図からです。
 
 
今後ともお引き立てのほどよろしくお願いいたします!